こころのノート

アラフィフ主婦の日常・・・貧乏生活はいつまで続くのか

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6月19日(火)白髪染め

私の髪の毛の悩みは量が多いこと。 少ない人から見たら贅沢な悩みかもしれないが多いのも悩みの種だ。 多いだけでなく年とともにくせが強くなり、白髪も増えている。 20代はそんなにくせはなかったのに、30代では縮毛矯正するように。 ヘアーカラーもしてい…

6月18日(月)ソファより布団か。

夫が仕事の帰りに病院へ寄ってきたが、診察の時に先生に変わりないですねと言われ、今回のことを言う隙がなかったらしくいつもの薬だけもらって帰ってきた(+_+) 今は症状がないので言っても検査するとはならなかったかもしれないが、あれだけ大騒ぎしたのに…

6月17日(日)休みの過ごし方

私も夫も休みだが次女は仕事、長女もやることがあるという。 娘も一緒ならどこか行くところもあるだろうが、夫婦二人ではどこも行くところがないというのが現実だ。 休みの過ごし方が難しい。 去年、前職を辞めて時間があると思ったので見る専門だったインス…

6月16日(土)我が家のソファ

またもや下書きの記事が消えている_| ̄|○ 保存したはずがされていなかった・・ 夫の体調はほぼ元通りになったようだ。 定期受診の時に念のためこの前の症状を話してみると言っていたので、かかりつけの病院のホームページを見てみたら胃カメラ検査もできる…

6月15日(金)地雷を踏まないように。

あまり元気のなかった夫だがだんだんいつも通りになってきた。 とりあえず痰に血が混じる症状は少なくなって食欲も戻ってきた様子。 本人もひどくむせた時に粘膜が傷ついたのではと言っていた。 私は最初からそう思っていたけど夫の重病説を否定するとまた地…

6月14日(木)心配事

夫だが微熱もだるさもないがやっぱり痰に血が混ざっているとのこと。 胃の膨満感があって食欲もないのだそう。心なしか元気もない。 普段は少し静かにしてというくらいうるさいのでこれが普通なのかもしれないが、いつもと違うとこちらも心配になってくる。 …

6月13日(水)病気の心配

下書きしておいたはずの記事が消えていた_| ̄|○ 熱が下がって夫は出勤した。 まだ微熱とだるさがあるという。 そして痰に血が混じると騒いでいた。 前にもそんなことがあり重病だったらどうしようと始まり、定期受診している病院で診てもらったがなんともな…

6月12日(火)謎の発熱

夫が休みだと自分のペースで動けないので今日から少しづつ家の中の片づけから始めようと思ったら・・夫が発熱して会社を休んだ(-_-;) 少し前から娘たちが次々と風邪をひいていたので移ったのかと思ったが、娘たちは喉の痛みがあるものの熱はそれほどでもない…

6月11日(月)時間に余裕はできたけど。

夫は休み、私は仕事。 私も休みだと思っていた夫・・ 私の方が休み希望を先に提出しなきゃいけないので、特に用事がなければ日曜日以外の休みを夫に合わせて取っていない。 夫が休みの日は食事の支度をしてくれるし助かるけど朝から晩までずっと一緒というの…

6月10日(日)言ってくれないとわからない。

連休で夫の機嫌もよく気まずさは解消された。 やはり休みで顔を合わす時間が長いのにずっと気まずくてはお互いになにかとやりづらい。 今回の冷戦について改めて夫と話し合ったわけではないが、原因となった安眠妨害に関しては夫にしたら寝ている間のことを…

6月9日(土)きまずい夫婦

昨夜は娘たちの帰りが遅く私と夫の二人だけの時間があり最初はお互いに気まずくどんより。 でも夫がネットで頼んでいた物が届いて、それが思っていた物と違うということにより話さないわけにもいかずずっと沈黙という状況は回避された。 期間限定のTポイント…

6月8日(金)冷戦その後

まだ夫がむすっとしているのかそれとも普通なのか?? 一応仕返しというかまた安眠妨害された時の対策を考えたり、こう言われたらこんな風に反論してやる等と冷戦が核戦争へと発展した時の手立てを妄想していたが、意外と普通に帰ってきた。 でも私はこのま…

6月7日(木)地雷と冷戦(私VS夫)

先月安眠妨害されて切れた私に夫が逆切れし何日も不機嫌という日が続いた。 嫌なことを言われたりされたりしても1,2日で忘れてしまう私に対して夫は何日も引きずる。 本当に夫の嫌なところだ。 連休後から母の日をはさみ一度少し機嫌が直ったものの結局3週間…

6月6日(水)偶然と必然

自分的にびっくりするような出来事があった。 以前倒産した職場の同僚にばったり3,4年ぶりに会ったのだ。 私は仕事でよく出没する場所だが同僚は同じ市内でも全く別の地域に住んでいるので本当に偶然よく会ったと思う。 最初見た時少し違和感があったので…

6月5日(火)安眠妨害

昨日は節約疲れなんて書いてたが、同じカテゴリーの貧乏生活苦、借金苦のブログを読んで少し立ち直った。 かなり前に別ブログを書いていてにほんブログ村に登録したが、自分のブログの更新は止めてしまい他の方のブログを読む専門になってしまっていた。 主…

6月4日 (月)住民税

そろそろとは思っていたがやってきた、夫の住民税の決定通知書。 去年の途中まで契約社員だったので、所得税は給料から引かれていたのに住民税は納付書で自分で払うという謎のシステムだったため、延滞しつつ払っていたが今年からは給料から引かれる。 私が…

6月3日(日)残念な買い物

リビングにあるデジタルの時計の調子が悪くなっていた。 時刻と日付の一部が消えかけていたが、他にも時計はあるし気温と湿度を見るために買ったのでそこさえ消えなければ買い替えようとはあまり思っていなかった。 ところが夫がいつも行くスーパーに併設さ…

6月2日(土)残高不足

ようやくリアルタイムに追いついた。 一日3記事も更新するのもどうかと思うがずっと前のことは覚えているのに最近のことはすぐ忘れる傾向があるので仕方ない。 それに平日の昼間は仕事が忙しいとなかなかブログを更新できないので、一人になれる土曜日の方が…

6月1日(金)引き寄せか?

6月のシフトを31日にもらった。 休み希望を前月の10日に出しているのでもっと早く出してほしいところだけどいつも前日。 5月並みにまぁまぁ仕事が入っていたので少し安心した。 ただ急遽なくなったり増えたり変更になることもあるのでもらったシフト通りにな…

5月31日(木)扶養の範囲

月末のせいかシフトがびっしり入っていたので前日から覚悟していたが1件仕事が抜けたので一旦家に帰り休憩することができた。 時々あるのだが社員の仕事が空くと私のようなパートの仕事から振り分けることがある。 最近はそこそこ仕事が入っているのでなんと…

5月30日(水)健康

シフトがきつめな一週間だけど水曜日だけは午前中だけの仕事だった。 昼過ぎに帰ってきた私と入れ違いに遅番の夫が出勤。 一か月に何日か遅番の日があり出勤も遅いが帰ってくるのも夜の12時頃と遅い。 次の日の朝私は早いので寝てていいよと言われるが、仕事…