こころのノート

アラフィフ主婦の日常・・・貧乏生活はいつまで続くのか

6月7日(木)地雷と冷戦(私VS夫)

先月安眠妨害されて切れた私に夫が逆切れし何日も不機嫌という日が続いた。

嫌なことを言われたりされたりしても1,2日で忘れてしまう私に対して夫は何日も引きずる。

本当に夫の嫌なところだ。

連休後から母の日をはさみ一度少し機嫌が直ったものの結局3週間近く不機嫌だった。

不機嫌というかとにかくむっつりして自分から話さないし、私が何か聞いても重要なことは答えるがどうでもいいことはシカト。

若いころからこういうことはあったのでまたかという感じだが年をとってもこれだからほんと進歩がないと思う。

結局怒っている理由を言わないでただむすっとしているので私としては何が悪いのかよくわからないということが多い。

最初のころはなんで怒ってるのか聞いていたが言わなくてもわかるだろ的なことを言われ、わかんないから聞いてんだろと馬鹿馬鹿しくなりそれから基本的には機嫌が直るまで放っておいている。

だんだんそういうことも減ってきていたが先月は長かったし母の日もそんな調子だったのでほとほと嫌になった。

昼間はお互いに仕事だし朝はもともと話す時間もないからいいが夜が気づまりで長い・・

娘たちも不穏な親の状況を察してか普段は家にいるときはリビングにいることが多いが自分の部屋かどちらかの部屋にひきこもる。

わたしと夫の二人っきりでお通夜のような静けさだ。

 

そしてまた私は地雷を踏んだらしい(+_+)

昨夜の安眠妨害に対してちくっと、それでも先月のことがあるから遠慮して言ったことに対してまた突然不機嫌モードに突入した。

私としては言いたいことの10分の1程度しか言ってなかったのでいつ不機嫌になったかわからなかったほどだ。

今朝も出勤するときに目も合わさずそそくさと逃げるように出ていく夫に腹が立ってしょうがなかった。

ほんと糞夫だ。

普段はお金のことで不満があっても夫のせいだけではないし責める気もないが、こんな態度を取られたら何のために私がいろんな我慢や苦労をしているのかわからなくなる。

それにいつもは昔あった嫌な出来事も忘れているが、こういう時は嫌なことばかりが思い出されてくるのだ。

こうなると負の連鎖になりどうにも止まらない。

はっきり言って早めに終わらせればいいのかもしれないが、今さらそれも面倒。

だからと言って黙って嵐が過ぎるのをじっと待つのも腹立たしいので今はやり返す方法を考えている。

やられたらやり返すでは解決しないというのはわかっているが、なぜか今まで私が故意にやったわけではないが後から考えると夫にやられたことを何年か後にやり返す形になっているのだ。

今考えているのはそんな後のことじゃなく今すぐやってやろうじゃないのというレベルなので大したことはできないが何かしないと怒りが収まらん(;一_一)

娘たちも成人しているし、熟年離婚という言葉が頭に浮かぶ。

これから何年生きるかわからないんだからこんなくだらないことで時間を無駄にしたくない。

私が地雷を踏まなければいい話だがもともとは夫が私の地雷を踏んでいるのだ。

冷戦は続く。

 

 

 

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村