こころのノート

アラフィフ主婦の日常・・・貧乏生活はいつまで続くのか

6月16日(土)我が家のソファ

またもや下書きの記事が消えている_| ̄|○

保存したはずがされていなかった・・

 

夫の体調はほぼ元通りになったようだ。

定期受診の時に念のためこの前の症状を話してみると言っていたので、かかりつけの病院のホームページを見てみたら胃カメラ検査もできるようだ。

消化器系の病院にまた行くとなると時間もお金も無駄になるから良かった。

 

私は休みで夫が午前中だけの仕事だったため、夫が見たいものがあると言うので午後からリサイクルショップへ行ってきた。

そこで夫も私も気になって見ていたのがソファ。

我が家のソファは私の実家が買い替えたときにもらったもの。

なんと私が高校生の時に買ったものだから30年以上前の年代物だ。

もしかすると実家にあった年数より我が家に来てからの方が長いのかも;;

本革で良いものだと思うがさすがに劣化が進んできてどうにかしなきゃと思ってきた。

でも今の我が家に来客は少ないしまだ普通に座れるのでなかなか買い替えるとまではいかない。

他にも買い替えたほうがいいものはあるし、電化製品のように壊れるということがないのでついつい後回しになっている。

それに今のソファの前は拾ってきた長椅子だった(>_<)

今でこそ私の住む自治体は大型ごみは有料だが以前は無料で捨てることができた。

当時は捨てられていた家具や家電を持っていく人もいたと思う。

私と夫もまだそんなに傷んでいなかったソファというより長椅子を拾ってきたのだった。

今思い出すとかなり恥ずかしい話だけど若かったからできたのかなと思う。

結婚した時に欲しかったけど、義母にあったら邪魔になるというようなことを言われたのを思い出した。

義実家は床に座るスタイルだったのでソファも食卓テーブルもなかった。

 

結局その時は買わなかったけど、夫も私も値段の割に傷んでいないソファがあったので家に帰ってからもあれは良かったよねという話になった。

ただもし今ソファを買うとなるとこれが最後になるかもしれない。

今まで一度も買ったことがなくしかも次も中古のものというのが私の中で少しひっかかっているのだが。

今のソファを捨てるのにもそこそこお金がかかるし、今すぐ必要というものでもないので正直言っていつまでも買い替えなさそうな予感がするw

 

 

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村