こころのノート

アラフィフ主婦の日常・・・貧乏生活はいつまで続くのか

6月11日(月)時間に余裕はできたけど。

夫は休み、私は仕事。

私も休みだと思っていた夫・・

私の方が休み希望を先に提出しなきゃいけないので、特に用事がなければ日曜日以外の休みを夫に合わせて取っていない。

夫が休みの日は食事の支度をしてくれるし助かるけど朝から晩までずっと一緒というのも息が詰まるというか。

基本的に一人が好きな私に対して、一人が寂しい夫。

お正月とかお盆とか仕事が休みで嬉しい反面、ずっと一緒というのが何とも言えない。。

定年後は健康でいる限り夫も私も働けるだけ働く予定なのでお金の心配以外はしていないけど。

 

最近夫の愚痴ばかりで貧乏とか生活苦のカテゴリーでいいのかという話だが、来年の夫の昇給を待たずに前の仕事に復帰するという決心が着いたので、相変わらずやりくりは大変だが精神的には楽になった。

ダブルワークを辞めてこの一年間何をしていたのかと振り返ると残念なことに何もしていない(>_<)

もちろん辞める前は色々やりたいことを考えていた。

海外ドラマを思いっきり見たいとか、娘たちの職場の近くで時間を合わせてランチをするとか、レディスデーに映画を見るとか断捨離を頑張るとか。

今は忙しくてできないけど仕事が一つになったらあれもやろうこれもやろうと意気込んでいた。

ところが人手不足で8か月で扶養の範囲内ぎりぎりまで働いたのでかなり忙しく、今年になってからはだいぶん時間に余裕ができたので海外ドラマは途中だったのをある程度見ることができたがそれ以外は何一つできていない(T_T)

今は時間にこそ余裕ができたがお金の余裕がなくなってしまった。

余裕がないと何をするにも贅沢と感じてしまう。

断捨離だって物を捨てるにはお金がかかる時代。

それでも不要な物をメルカリやオークションに出すなどすればお小遣いにもなる。

娘たちもやっているし私もやってみればいいのだけどなんせ腰が重い・・

安くてももう少しハードルを下げてリサイクルショップへ行こうと持っていくものをまとめたが、未だ行ってない。

ここ2か月くらいはお金のことを悩むばかりで本当に何もできなかった。

いつ前職に復帰するかわからないが、忙しくなってあれもやっておけばよかった等と後悔しないためにもこれから気合を入れてやろうと思う(お金のかからないもの限定で)

 

 

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村