こころのノート

アラフィフ主婦の日常・・・貧乏生活はいつまで続くのか

6月2日(土)残高不足

ようやくリアルタイムに追いついた。

一日3記事も更新するのもどうかと思うがずっと前のことは覚えているのに最近のことはすぐ忘れる傾向があるので仕方ない。

それに平日の昼間は仕事が忙しいとなかなかブログを更新できないので、一人になれる土曜日の方が捗る。

今週は忙しかったし先週の土曜は仕事だったので今日休みなのは嬉しい。

今年の初めまでは土曜日も隔週で出勤していたが人手不足が解消され頼まれた時だけ出ている。

日曜は家族も休みだし土曜日の一人時間は貴重だ。

ただ今日は午後には夫が帰ってくるのでつかの間の一人時間だ;;

 

お金のかからない私の趣味がもう一つあった。

ポケ森だ。

スマホでゲームはしないがこれだけは別。

もちろん課金はしていない。

正確に言えば充電したりお金はかかっているかもしれないけど。

今、蜂を捕まえるイベント中なので蜂に追い掛けられた夢を見たという話を娘たちにしたらドン引きされた。

夫も私もキャリアのスマホなので格安SIMに変えたら安くなると思うのだが、娘たちもやっていないし身近にやっていて聞ける人もいないのでよくわからない。

何かあった時に自分で対処できる自信がないからできないんだけど。

会社に行かない日が多いので連絡事項は携帯かメールだし壊れたら困る。

だが2年半前に今のスマホに変えてから一度も壊れたことはないが( ;∀;)

無駄のような気もするが夫の希望で家の電話もある。

去年今まで使っていたFAX付きの電話が壊れたが家族それぞれ携帯を持っているし何の不自由もなかった。

だからいっそのことそのままなくしてもいいと私も娘も思ったが、夫世代には家に電話がないと信用がないという考えらしくFAX機能はない一番安い電話機に買い替えた。

でもかかってくるのはセールスばかりだしなくても何の問題がないのは変わらずだ。

家の電話もWIFIも全部携帯のキャリアと一緒ですべて一括になっているので金額は確認しているが、内容まではちゃんとチェックしていないから何か落とし穴があるのかも。

明細も紙ではなくネットだから便利なようで便利じゃない時もある。

 

そしてまたもや残念なことが。

先月のクレジットカードの引き落としが残高不足でできなかったというハガキが来た。

金額をちゃんと確認して入金したのに200円ほど足りなかったらしい。

この間の年会費やアマゾンのプライム会員費に続いてこれだ(T . T)

もはやうっかりでは済まされないような気がする。