こころのノート

アラフィフ主婦の日常・・・貧乏生活はいつまで続くのか

6月19日(火)白髪染め

私の髪の毛の悩みは量が多いこと。

少ない人から見たら贅沢な悩みかもしれないが多いのも悩みの種だ。

多いだけでなく年とともにくせが強くなり、白髪も増えている。

20代はそんなにくせはなかったのに、30代では縮毛矯正するように。

ヘアーカラーもしていたが、母にこれから白髪が目立つようになれば嫌でも染めなければいけないんだからと言われ、縮毛矯正にもお金がかかるし染めるのは止めた。

そして40代になりやはり白髪染めをしなければいけなくなり、今度は縮毛を止めようかと思ったが、どんどんくせが強くなってしないと大変なことに。

美容室で白髪染めをして縮毛もとなると結構な金額になってしまうし、白髪染めをする間隔もだんだん短くなってきたので自宅でするようになった。

以前は3か月に一度くらい美容室で染めていたのが、今では月一回自宅でする。

それ以上間が開くとかなり目立つ。

もともとは真っ黒なので白髪が目立ちやすいし、染めているのがどうしても茶色なので伸びてくると、黒白茶色でちょっと汚らしい(>_<)

自宅で染めるのは大変だし染め残しがあったりすることもあるが、他の方を見ても白髪があるとかなり老けて見えてしまうので染めるのを止めるという選択肢はない。

ある程度の年齢になって綺麗なグレーになってくれればいいが、まだまだかかりそうだし私の場合グレーというよりごま塩ヘアになりそうだ(-_-;)

白髪が伸びてくると鏡を見る度憂鬱になるし本当に白髪のない人が羨ましい。

 

まだ20代前半の時、同じ職場の先輩(30代)に髪の毛が多いねと言われた後、髪の毛が多い人って苦労が多いっていうよねとも言われた。

毛量が多いというのは子供の時から何度も言われていることだったのでなんとも思わなかったが、苦労が多いというのは初めてだったので今でも覚えている。

その後美容師さんにそのことを聞いてみたことがあったが、髪の毛が多いと洗うにも乾かすにも何をするにも大変という意味で苦労が多いという迷信?があるんじゃないかと言っていた。

そういう意味も一緒に言ってくれるならまだわかるが、普通なら髪の毛が多い人に向かって苦労が多いなんて言わないだろう;;

その先輩は辞めるときに職場の机の引き出しに辞めますという簡単な手紙だけを残して辞めたそうなのであまり常識があったとは思えないが。

でもその後確かに苦労したと思うからまんざら迷信でもないのかな。

いや、髪の毛の量と実際の苦労とはなんの関係もないはずだ。

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村