こころのノート

アラフィフ主婦の日常・・・貧乏生活はいつまで続くのか

6月15日(金)地雷を踏まないように。

あまり元気のなかった夫だがだんだんいつも通りになってきた。

とりあえず痰に血が混じる症状は少なくなって食欲も戻ってきた様子。

本人もひどくむせた時に粘膜が傷ついたのではと言っていた。

私は最初からそう思っていたけど夫の重病説を否定するとまた地雷を踏むことになるので黙っていた(-_-;)

 

熱が出る前の日の夜、私は寝ていて知らなかったがまた寝ている時にむせて、私に小言を言われると思い起きて寝室から出たのだそう。

その時結構激しく咳き込んだらしくそれで喉の粘膜が傷ついたのかも?とのこと。

汚い話だが、そのむせた時に出た唾液?が寝る前に食べたカレーの黄色だったので逆流性食道炎ではないかと思ったらしい。

土曜日に病院へ行くと言っていたが月曜日も早いので月曜日に行くことにしたと言われる。

なぜか聞くと胃の検査をするなら月曜の方がいいからとかちょっと理解できないことを言っていたが、たぶん自分の都合なのだろうと聞き返したり反論すると臍を曲げられても面倒なので深く突っ込むのは止めた。

夫が通院しているのは喘息なので呼吸器内科なんだけどね。

血圧の薬は出してもらってるが逆流性食道炎の検査なんてしてもらえるんだろうか?

夫曰く内科なんだからやってくれるだろって・・

また残念なことになりそうな気がするけど、私が何か言っても聞く耳を持たないというかまた地雷を踏みたくないので、本人にまかせて好きにさせようと思う。

私は医者じゃないし私が何か言って後で違ったら私のせいにされても困るし。

地雷を踏まないように、でも間違った道を正しい方向に誘導するというのが難しい。

っていうかめんどくせー。

長女も言っていたが私も思うに逆流性食道炎ではない気がするんだよね。

たいていむせているのは飲みすぎている休みの前日ばかりで平日はないし。

だいたい寝る前に食べるのを止めたほうがいいよと言っているのにカレー食べるのってどうなの??

でも私が言っても夫は納得しないし、またむせて安眠妨害からの夫婦喧嘩になるのも迷惑なのでこの際病院で調べてもらったほうがいいと思っている。

 

とりあえず血痰がなくなっているし重病説はなくなりそうだ。

若い時にも血便が出て消化器がん専門の大きな病院へ駈け込んでいたがただの痔だったことを思い出した_| ̄|○

胃カメラ検査って結構高いよね・・

給料日前だけど仕方がない。

私は年に一度職場の健康診断の時にオプションで安くできるので受けている。

初めてで口からだと辛いと思うがこれも仕方ないね(*_*;

 

 

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村