こころのノート

アラフィフ主婦の日常・・・貧乏生活はいつまで続くのか

6月6日(水)偶然と必然

自分的にびっくりするような出来事があった。

以前倒産した職場の同僚にばったり3,4年ぶりに会ったのだ。

私は仕事でよく出没する場所だが同僚は同じ市内でも全く別の地域に住んでいるので本当に偶然よく会ったと思う。

最初見た時少し違和感があったので本当にその人だろうかと目を疑ったが、向こうもびっくりした顔をしていたので間違いなく彼女だと思った。

違和感があった理由は病気をしていたからだ。

同じ病気で10年前にママ友を亡くしていることはいくらうっかりな私でも言わなかった。

とにかく偶然あんな場所で会うことも驚いたが病気のことも衝撃だった。

私より年下だし子供さんもうちより小さいし本当に再発しないで欲しいと願っている。

 

元同僚と話している時に今の職場の同僚にも偶然会ったのもびっくりだ。

基本的に私の仕事は一人で行うのでたまに行く会社で会わなければまず会うことがない。

その同僚と会うのも今年に入って初めてか二度目くらいだったと思う。

家も近いのに見かけることもなく、離れたところで会うというのも偶然だ。

彼女も私と同じパートなので仕事を社員にもっていかれて休みになることもあったという。

うちよりも子供さんが小さいので働ける時間帯が私より狭いからだと思うが、社員のおこぼれの仕事をもらっているという謙虚な発言に愚痴っぽい私は恥ずかしくなってしまった。

 

二度の偶然に驚いたがさらにもう一つ、また偶然に久々に会った人がいた。

買い物の帰り道に去年まで働いていた同僚にまたもやばったり会ったのだ。

辞めた後にランチをして今度コストコに一緒に行こうと話していたが、私の都合がつかずそれっきりになっていたのだ。

もし本当に出戻るなら彼女に連絡するつもりだったので、まだ先の話だが戻ろうかと悩んでいると話した。

本当はその店に行く予定じゃなかったが今日はそちらに行ってみたという感じだった。

彼女はその店の近くに住んでいるので、前にも何回か彼女にばったり会ったことがあったが今日はそのことはまったく頭になかったからびっくりだ。

私は車で彼女は歩きだったのでもしかすると見過ごしたかもしれなかったが、すぐ気が付いた。

その時はこれは偶然ではなく必然かと思ってしまった。

やはりこれは前の職場に戻れということ??

今の職場と前の職場との兼ね合いもあるし今すぐとはいかないが戻る決心が固まってきた。

 

ただの偶然かもしれないが、こんな日もあるんだなぁと思った一日だった。

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村