こころのノート

アラフィフ主婦の日常・・・貧乏生活はいつまで続くのか

6月10日(日)言ってくれないとわからない。

連休で夫の機嫌もよく気まずさは解消された。

やはり休みで顔を合わす時間が長いのにずっと気まずくてはお互いになにかとやりづらい。

今回の冷戦について改めて夫と話し合ったわけではないが、原因となった安眠妨害に関しては夫にしたら寝ている間のことを言われても困るというようなことを言っていた。

確かにそうかもしれないがそれなら私が苦情を言ったときにそれをすぐに言ってくれれば良かったのにって話だ。

私にしたら今のが地雷だったのか?と半信半疑で機嫌が悪い間過ごさなきゃいけないし、はっきり言ってくれたらそれに対応することもできるのだ。

それに今回に限ってだけでなく、夫は何かと言わなくてもわかるだろうというスタンスなのでそれもどうかと思う。

いくら結婚して30年近く経っても夫のことでわからないことはたくさんある。

実際に寝ているときにむせて咳き込んでいるのは飲みすぎているせいだと私は思っていたが、夫は寝る前に食べたアーモンドチョコレートが喉に引っかかっている気がして咳が出たというのだ。

寝る前と言っても時間はそこそこ経っていたのでほんとにアーモンドチョコが原因か疑問だが、それだって言ってくれないと私にはまったくわからない話だ。

アーモンドのアレルギーかな?と本人は言っていたが、以前は寝ている時ではないが韓国のりでも喉に引っ付く感じがすると言って咳き込んでいたしよくわからない。

 

とにかく結婚して長く暮らしていても言ってくれないとわからないというのは強調して言っておいた。

以心伝心とか無理。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村