こころのノート

アラフィフ主婦の日常・・・貧乏生活はいつまで続くのか

6月1日(金)引き寄せか?

6月のシフトを31日にもらった。

休み希望を前月の10日に出しているのでもっと早く出してほしいところだけどいつも前日。

5月並みにまぁまぁ仕事が入っていたので少し安心した。

ただ急遽なくなったり増えたり変更になることもあるのでもらったシフト通りになることは少ない。

 

前に去年の4月私がダブルワークの長くやっていた仕事を辞めたことを書いたが、その時ちょっとした偶然?のような出来事があった。

辞めた仕事は一応会社に所属しているものの歩合給だったので個人事業主という形態だった。

当然歩合なので売り上げが悪くなると収入は減るが、悪い月があってももう一つ仕事があったのでその点は良かった。

でも辞める一年前くらいからだんだん売り上げが下がる一方で辞めたいと思うように。

いくら掛け持ちが辛くても収入が良ければ我慢できるが、ただでさえ大変なのに収入が減れば辞めたくなるのも当然のことだ。

それでもずるずる踏ん切りがつかず続けていたけど2月にちょっとしたきっかけがありきっぱり辞めることにした。

きっかけも欲しかったがもうすでに他にも仕事をしていたからすんなり決めることができたんだと思う。

もちろん収入が減るのはわかっていたが今の仕事でどうにかならなかったらまた別の仕事を探そうくらいに思っていた。

その時読んでいたのが引き寄せの本。

もっと前から引き寄せの法則は知っていたし本も読んでいたが、なんだか私にはうまく理解ができなくすっかり忘れていた。

ところが時間が経っていろんな方の引き寄せの本が出ていることを知り、また読んでみると以前よりもっと具体的にイメージすることができるようになった。

その中で一つとても私にぴったりのお金のワークというのがあったのでそれをやってみた。

もちろんそんな真剣ではなくちょっとした遊び感覚だ。

その後すぐ年齢のせいであきらめていた夫の正社員になる話が急浮上し、私が退職した4月には正式に準社員になった。

これって引き寄せかな?と思ったが夫には言ってない。

そういうスピリチュアルな類は信用しない人だし私もただの偶然だと言われたくない。

自分でもちょっと半信半疑なところもある。

ただ4月になってから具体的に増える金額を聞いたところ、私が辞めて減った分の金額と同じ金額だったのにはちょっと驚いた。

これはやっぱり引き寄せに間違いないと思った。

 

ただ残念なオチがある。

 

実際今年になって源泉徴収票をもらってきたところ冬のボーナスが貰えたこと等により年収は増えていた。

ただ月々の手取りで考えたら税金も増え組合費も新たに引かれたことにより逆に以前より減っている(泣)

今となっては去年私がどんな計算をして減った分と増えた分が同じと思ったか不明だw

去年の夏のボーナスはまだお小遣い程度だったので今年はもう少し年収はよくなると思うが。

夫から来年正社員になれば契約の時より年収は100万上がると言われている。

夫は自分の都合の良いことは多く言う傾向が・・

あまり期待しないほうがいいかもしれない。

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村