こころのノート

アラフィフ主婦の日常・・・貧乏生活はいつまで続くのか

5月30日(水)健康

シフトがきつめな一週間だけど水曜日だけは午前中だけの仕事だった。

昼過ぎに帰ってきた私と入れ違いに遅番の夫が出勤。

一か月に何日か遅番の日があり出勤も遅いが帰ってくるのも夜の12時頃と遅い。

次の日の朝私は早いので寝てていいよと言われるが、仕事をして帰ってくるわけだし寝ようと思っても気になって眠れない。

帰宅後食事を出したらすぐ寝るし、娘たちが早く帰って来ていたら仮眠したりするが、遅番の日は基本的に寝不足になる。

寝不足だとやっぱり風邪などひきやすくなるし、仕事や家事にも影響してくるからそれだけで不機嫌になってしまう。

以前契約社員の時は遅番の仕事はなかったので、なんの気なしに遅番嫌だなと言うと契約社員の方がいいのかと夫に言われてしまった(-。-;

 

午後から仕事がなかったのでコンビニに自動車税を払いがてら歩いて行ってきた。

田舎ではないが住宅街のせいかうちからコンビニに行くには結構歩く。

帰りにスーパーにも寄ったのだが帰りは足が痛くなってしまった。

自分ではそこそこ歩いていると思っていたけど普段は車に乗ることが多いから意外と運動不足なのかも。

この前道の駅に行った時ちょっとした丘を登ったらものすごく息が切れたし。

お金があればジムとか行ってみたいけど。

でも私の場合、会費の元を取ろうとして通いまくり返って体壊しそうw

お金のかからない方法で健康を保ちたい。

今の状態で絶対に病気になるわけにはいかないのだ。