こころのノート

アラフィフ主婦の日常・・・貧乏生活はいつまで続くのか

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5月29日(火)私の仕事①

リアルタイムより二日遅れで書いているが今週は土曜日が休みなので帳尻を合わせたい。 カテゴリー分けとか画像も入れたいところだけどよくわからない( ;∀;) 今は月末だし一日一記事更新するのが限界だ;; 29日はいつもの火曜日より仕事が多く結構疲れた。 …

5月28日(月)家賃

月末なので家賃を振り込んできた。 以前は引き落としだったのだが管理会社が変わり振り込みになり手数料もこちら持ち。 ネット銀行からなら手数料無料になるというのを聞いて、夫の給料が入る口座から私のネット銀行に入金し、さらにそこからネットの証券会…

5月27日(日)今月の予算

5月25日から6月24日までの支払いなどの予算を立てた。 家計簿は5年くらいまでは付けていたけどだいたいひと月にかかる食費等の金額は把握していたので、ダブルワークでだんだんレシートが溜まる一方だったから止めてしまった。 でも一か月の予算と集計だけは…

5月26日(土)実家にて

私の実家でお祝い事があってうちの家族と妹家族と集まった。 私の両親と、妹家族3人、我が家4人で集まるのはお正月以来のこと。 妹は結婚するのが遅く、子供もなかなかできなかったので姪はまだ幼稚園児。 そしてもうすぐ二人目が生まれるというのもあるの…

5月25日(金)給料日

夫も私も給料日だった。まだ私の方の明細を見ていないので正確な金額はわからなかったけど、勤務時間は計算していたので少ないとは思っていた。少ない分有給で補うつもりだったけど今回は有給届けを出せなかった。月末に出す予定が30日が祝日で休みをもらっ…

5月24日(木)夫の仕事

いつもより仕事量の多い日でしかも気の使う仕事ばかりだったので終わった後の疲労感が心配されたが、それほど疲れはなく無事終わって良かった。 以前はこれ以上の仕事量を毎日こなしていて土曜日も出勤していたのだから、慣れって恐ろしいと思う。 3,4月…

5月23日(水)夫の金銭感覚①

夫の今月の給料明細をもらった。 いつもと同じくらいだった。 いつもより少ないというのはよくあるがいつもより多いというのは滅多にない。 生命保険も天引きにしているが更新時期で見直したので今までより少し多く引かれていた。 それは私はちゃんとわかっ…

5月22日(火)お弁当

毎日ブログを更新するということがまだ習慣になっていないので、すでにくじけそうになっている。 一日遅れで日記を書いているが、忘れっぽくて昨日のことが思い出せない(;'∀') たしか録画をしていたプロフェッショナルを見たんだった。 伝説の家政婦志麻さん…

5月21日(月)趣味

午前中から仕事がつまっていたので家に帰ってきたら疲れていたけど、ブログを書くのを休むと三日坊主になるので短めになるかもだけど書くことにする。 仕事の合間に図書館に行って、本を返却して新たに借りてきた。 私の趣味は読書。 読みたい本を次々買っ…

5月20日(日)三人で外出

夫と長女と私の三人で新しくできた道の駅までドライブに行った。次女は仕事。 本当は給料日前なので家でのんびりしたいとこだったけど、長女が予定もなく家にいたため夫が誘ったら行くというので。 長女も給料日前でお金がないから出かけられないのだ。 道の…

今週の出来事(5月13日~)

前々からまたブログを始めたいと思っていたけど、なかなか重たい腰が上がらずでもやっと始めることができた。 最初は途中まで書いていたアメブロでと思っていたけど、娘もやっているのでPCを共有しているし万が一見られたら嫌だから止めた。 まだ編集の仕方…

はじめに。

40代アラフィフのパート主婦です。 家族は50代の夫と20代の娘二人。 まったく貯金もなくその日暮らしで心の休まる時がなかなかありませんが、日々の出来事とともに記録していこうと思います。 にほんブログ村