こころのノート

アラフィフ主婦の日常・・・貧乏生活はいつまで続くのか

5月23日(水)夫の金銭感覚①

夫の今月の給料明細をもらった。

いつもと同じくらいだった。

いつもより少ないというのはよくあるがいつもより多いというのは滅多にない。

生命保険も天引きにしているが更新時期で見直したので今までより少し多く引かれていた。

それは私はちゃんとわかっていたのだが、夫がこんなに高かった?と聞いてきたのにはちょっとびっくり。

いくつか提案されて私は今と同じくらいの金額でと思ったが、今までより少し高いのを選んだのは自分だろと心の中で突っ込んだ。

夫の保険なので自分が説明を受けてサインもしたよね??

こういうことは日常茶飯事なのでスルーして、その後夏のボーナスの話に。

7月の初めくらいにもらえると言われたが毎年そうなので驚きもない。

ただ去年の夏まで契約社員だったのでボーナスはお小遣い程度だったから、今回は準社員になったため社員の半分はもらえる。

だからとても嬉しそうなのに水を差して悪いが、車の税金もあるし夫の車のタイヤも買い替えた支払いもあるから・・・と言うとそれを払ってもまだあるだろと宣った。

確かにそうだけどなにせ社員の半分だし、その社員だって世間の平均よりは少ないはず。

なにか買いたいと言い出すのではないかと怯える私(*_*;

都合の悪いことは少なく、良いことは多く言う夫。

みんなそうだろうけどちょっと極端だなと思う。

 

 

 

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村