こころのノート

アラフィフ主婦の日常・・・貧乏生活はいつまで続くのか

5月21日(月)趣味

 

午前中から仕事がつまっていたので家に帰ってきたら疲れていたけど、ブログを書くのを休むと三日坊主になるので短めになるかもだけど書くことにする。

 

仕事の合間に図書館に行って、本を返却して新たに借りてきた。

私の趣味は読書。

読みたい本を次々買っていたら大変なことになるのでもっぱら図書館を利用している。

予約をすれば最寄りの図書館に届けてもらえるのですごく便利。

ただ人気のある本はかなりの予約数なので自分の順番がいつ来るのか見当がつかないことも・・・

それでも買わずに無料で読ませてもらって図書館様様だ。

他にも海外ドラマを見るのが好きだけど、こちらは動画で見てもレンタルしてもお金がかかるので、無料お試し期間や安い時をねらって見るようにしている。

ケチな私は1か月見放題となるとできるだけたくさん見ようと頑張り、家事がおろそかになるので今は仕事が忙しくなってきたし解約した。

私の趣味があまりお金のかからないものに対して、夫のたった一つの趣味はパチンコ。

麻雀や競馬はやらないがパチンコが大好き。

お小遣いの範囲でやってくれればいいのだけど、好きなのに負けてばかりで子供が小さかった頃の夫婦喧嘩の原因の半分はパチンコ絡みのお金だったと思う。

今は自分の収入が少ないのも自覚しているのかほんとにたまに行く程度。

4年前に煙草を止めたのでその頃から夫のお金の使い方が大きく変わった。

もっと早くから止めていれば良かったと本人も言っているが、私もほんとにそう思う。

大人になってから喘息になったし高血圧の薬も飲んでいるから、煙草を止めても毎月病院代が5000円ほどかかっているが。

老後はパチンコ以外のお金のかからない趣味を見つけてほしいと切に願っている。

 

 

 

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村