こころのノート

アラフィフ主婦の日常・・・貧乏生活はいつまで続くのか

今週の出来事(5月13日~)

前々からまたブログを始めたいと思っていたけど、なかなか重たい腰が上がらずでもやっと始めることができた。

最初は途中まで書いていたアメブロでと思っていたけど、娘もやっているのでPCを共有しているし万が一見られたら嫌だから止めた。

まだ編集の仕方などわからないことだらけだけど、なるべく毎日更新したいし、続けたい。

 

今週は月一の会議もありまぁまぁ仕事が入っていて、気を使う仕事が多かったので疲れた。

私の仕事はその日によって場所も時間も内容も違うので、当然一か月の給料もばらつきがある。

去年は職場の人手不足で扶養の範囲を超えないように、時間を調整しながら働くのが大変だったけど、今年になって新しい社員が入り私のようなパートは労働時間が減った。

これから忙しくなるかもしれないし、年間通して扶養の範囲内にギリギリ働ければいいので有給で調整してなるべく平均になるようにしている。

 

一か月くらい前、金銭的なことでショックなことがありなにか解決策を考えなければとずっと悩んでいたら、熱を出し一週間くらい体調を崩してしまった。

滅多に風邪もひかないが精神的に追い詰められて体にきたのかな。

このことをきっかけに自分の働き方を考えた。

いっそのこと扶養を外れて正社員で働けるところを探すとか。

でも今の職場は大変なこともあるけど時給もいいし辞めたくはない。

以前は今の仕事の他にもう一つ別な仕事を掛け持ちしていたのでまた戻るのが一番手っ取り早く収入を増やせる。

ただダブルワークはかなり大変だったので本当は戻りたくないのだけど、いざとなったらそんなことは言ってられないと思いつつ、結局連休明けから仕事が忙しくなってきたのでもう少し様子をみようと思う。

 

長々と書いてしまったけど今までのことも含めて毎日の出来事を書いていく予定です。

 

今週は忙しくて疲れたけど暇でうじうじ悩む時間がなくて却って良かった。

来週は給料日前でやりくりが大変な一週間になりそうだけど頑張ろう。

 

 

 

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村