こころのノート

アラフィフ主婦の日常・・・貧乏生活はいつまで続くのか

5月20日(日)三人で外出

夫と長女と私の三人で新しくできた道の駅までドライブに行った。次女は仕事。

本当は給料日前なので家でのんびりしたいとこだったけど、長女が予定もなく家にいたため夫が誘ったら行くというので。

長女も給料日前でお金がないから出かけられないのだ。

道の駅はできたばかりで混んでいると聞いていたので起きてすぐ出かける予定だったけど、朝ご飯はどうするということになり夫は途中のコンビニで買えばいいと言った。

すかさず私は昼ご飯は出先で食べることになるんだから、朝ご飯は家で食べようと言った。

コンビニ大好き長女と一緒に買い物したらいくら使うことになるかわからない(*_*)

それでも行く途中飲み物が欲しいということになりコンビニへ寄る。

私はレギュラーの100円のコーヒー、長女はラージのアイスカフェラテ250円!

私が払ったが娘はレギュラーと迷ってラージにして思ったより高くて悪いと思ったのか差額の70円を払おうとしたら、娘に甘い夫が自分の小遣いから出していた。

(後で寒くなってお腹も壊し気味で残していた・・・)

ケチくさい話だけど、こんな小さなことでも浪費家と倹約家では差が出てくる。

ちなみに長女と夫は浪費家です。

 

 

目的地の直前で夫がガソリンを入れると言うので、2件目に見たスタンドが安かったので入った。

普段はセルフの所でカードで入れているがそこはセルフではなく現金のみ。

だから安かったのだ。

給料日前で予定外の現金出費に焦ったが、満タンにせず20リッターだけ入れてもらった。

夫の車は大きいので満タンにすれば6000円以上はかかったはず。

だから1リッター5円でも違えば300円以上変わってくる。

もし仮に現金がなくてカードが使えるスタンドに行けば高くても間違いなく満タンにしただろう。

 

こういう小さなことから差が出てくるんだよね。

 

とりあえず予定外の出費はあったものの思ったよりはお金を使わずに済んだ。

さてこれから仕事に行ってきます。

 

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村