こころのノート

アラフィフ主婦の日常・・・貧乏生活はいつまで続くのか

5月26日(土)実家にて

私の実家でお祝い事があってうちの家族と妹家族と集まった。

私の両親と、妹家族3人、我が家4人で集まるのはお正月以来のこと。

妹は結婚するのが遅く、子供もなかなかできなかったので姪はまだ幼稚園児。

そしてもうすぐ二人目が生まれるというのもあるのか言うことを聞かず大騒ぎだった。

うちの子たちも多少そんな時期もあったと思うけど、妹夫婦がなぜか叱らない。

私の両親が遠慮がちに怒っていたが、私は唖然として何も言うことができなかった。

妹も妊娠中で帰る頃には疲れてきたようで姪は騒ぐしイライラがマックス、挙句の果てに母に当たる始末。

母もかなり難ありな性格なのだが妹には気を使って何も言えない。

なんだかその姿を見て、私は子供のころの妹ばかり可愛がられていた記憶を思い出し憂鬱な気持ちになってしまった。

母としてはそんなつもりはないのだろうけど私はなぜか悪い記憶だけが残っている。

さらに私は早くに家を出て結婚も早かったので、妹と母は私よりも関係が濃いのかもしれない。

でも妹は両親とは同居しないとはっきり父に言ったらしい。

転勤族だからそう言ったのかと思ったら今年地元に戻ってきたのを機にマンション買ってるし。

私は長女だから早く家を出た分、父や母に何かあったら一緒に住むなりできることはしようと思っている。

両親にしたら妹のほうがいいと思っているのかもしれないが。

我が家は持ち家ではないので今の賃貸マンションに引っ越す時も両親から同居の話を提案されたが、とりあえずまだ両親は元気だし私たち家族の生活する時間帯と違いすぎるので無理だと思い断った。

確かに同居すれば実家にお金を入れたとしても今よりはずっと経済的に楽だろうけど、二世帯住宅ではないしリフォームするのは母が反対したので、体は弱いのに口は達者な母と完全同居なんてしたら私のメンタルが崩壊する。

いずれは一緒に住むかもしれないがそれまではお互いにいろんな意味で頑張るしかない。

父は妹と私を平等にみてくれるし、夫も自分の親は弟がいるので私の実家で済むことも了承してくれているんだけど肝心の私が...

母は私がこんな風に思っていることは想像もしてないと思う。

私も子供のころから不満を言ったことがないし。

だからこそ同居したり介護となったりしたら私の過去のわだかまりが爆発しそうで怖い。

今後どうなるのかまったくわからない問題である。

でもとりあえずお祝い事が無事終わってほっとした。

しばらく妹とも母とも会いたくないと思ってしまう自分が悲しい。

 

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村