こころのノート

アラフィフ主婦の日常・・・貧乏生活はいつまで続くのか

5月27日(日)今月の予算

5月25日から6月24日までの支払いなどの予算を立てた。

家計簿は5年くらいまでは付けていたけどだいたいひと月にかかる食費等の金額は把握していたので、ダブルワークでだんだんレシートが溜まる一方だったから止めてしまった。

でも一か月の予算と集計だけは続けて記録している。

結婚してからずっと家計簿は付けていたが付けっぱなしで、集計しなければ意味がないと主婦雑誌で読んでそれから必ず予算立てと集計をするようになった。

クレジットカードの引き落とし額なども確認する。

だいたいカードで支払うものは決まっているが合計金額だけではなく明細を見ると見覚えのない金額が・・・

アマゾンプライム会費400円。

入った覚えないんですけど???

確かに海外ドラマを見るためにプライムビデオを調べたが5月は見る時間がないかもと思って入会はしていない。

間違って入会するをクリックしてしまったんだろうか?

クレジットカードの明細を見るまで一か月気づかずちょうど2か月目の請求日も前日だったという。。。

この前のカードの年会費もやらかしたがこれは一体どういうことなのかよくわからない。

次女はアマゾンに聞いてみたらと言ったが長女がちょうど「bachelor」が見たかった言うし、私も見たいドラマはあるので試しに一か月見てみようと思う。

これが400円だからまだいいがもっと高かったらどうしてこんなふうになったのか追及するところなんだけど。

本当に謎だしだんだん自分の行動に自信がなくなってきた。

それ故にカードの明細ももっと細かく確認しなければいけないと思った。

請求額や残高を見るのが怖くてつい後回しにしてしまう。

現実逃避と言われても仕方がない。

それでも4月から予算を少しきつめにしている。

収入を増やすことも考えなければいけないが、同時に支出も減らすこともやらないと。

一か月400円で楽しめれば安いと思うが今の私にはそれすら無駄な出費なのかもしれないけれど(泣)

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村