こころのノート

アラフィフ主婦の日常・・・貧乏生活はいつまで続くのか

5月29日(火)私の仕事①

リアルタイムより二日遅れで書いているが今週は土曜日が休みなので帳尻を合わせたい。

カテゴリー分けとか画像も入れたいところだけどよくわからない( ;∀;)

今は月末だし一日一記事更新するのが限界だ;;

 

29日はいつもの火曜日より仕事が多く結構疲れた。

私の仕事はデスクワークではないが肉体労働でもない。

体を動かす気の使う仕事という感じだろうか。

一応資格がないとできないし、自分の車で移動するので車と当然免許もいる。

そういう理由からか時給は住んでいる地域の最低賃金より2倍近い(移動費は別)

でも仕事と仕事の間に時間が空いたり移動もするので、時給が発生しない時間があるのに拘束時間が長いというデメリットもある。

あとはお客様相手なので良い人もいれば嫌な人もいるし気を使う。

そこが時給の高い一番の理由かもしれない。

この仕事の資格を取った時、別の仕事を11年くらいしていた。

午前中だけだったが子供が小さい時から始めて大変だったけど参観日に行けたり良い仕事だったと思う。

でも倒産してしまった。。。

倒産する前から次女が高校生になったので午前中だけでなくフルタイムで働きたいと考えていた。

今の仕事の資格を取りたいとも思っていたけれど、お金もそこそこかかるし研修を受けなければならないから仕事も休むか辞めて取るしかないのでなかなか行動に移せなかった。

でも倒産する半年くらい前に危ない前兆があり、これはのんびりしてられないととうとう重い腰を上げ仕事をしながら学校に通うことにしたのだ。

3か月間平日は午前中だけだが働いて土日は学校へ行き休みなし。

家族の協力もあって乗り切り、後は実習を残すのみという時に倒産してしまった。

せめて資格が取れてから倒産してほしかったがそれは私の都合だ。

無職になってしまうと思い一日考え、倒産した会社のあとを引き受けてくれる会社に移ることにした。

その時仲の良かった同僚はこれを機にもうこの仕事を辞めると言ってそちらに行く人は一人もいなかった。

私も資格を取ってから新たに就活しようと思ったが何せ無収入が続くのは困る。

働いた分の給料さえ貰えるかわからないのに。

一晩寝ずに考え私は移ることに決めた。

そこでは4年近く働かせてもらった。

倒産した会社から移ってきたということで肩身の狭い思いもしたが、ボーナスもあり福利厚生もあってお小遣い程度の退職金までもらって去年退職した。

資格の方は無事取ることができたが、実際に今の会社で(午後からだけ)働き始めたのは倒産からすでに3か月も経った頃。

3か月間無収入になったかもしれないと思うとぞっとする。

バツイチの同僚から見たら旦那がいるんだから急いで仕事しなくてもと思われたが貯金がまったくないのでとは言えなかった・・

私の選択は正しかったと思うが、本当ならもっと早く資格を取ってさっさと辞めていれば良かったのだ。

それから去年までは午前と午後のダブルワークで働いた。

今週は月末でやることが多く本を読む時間も捻出できないが、ダブルワークをしていたころから見たら全然忙しくないと自分に言い聞かせている。

 

 

 

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村